docomoの「アクセス制限サービス」の基準がよくわからなかった


GWのため、ちょっとゆるふわ記事。

経緯

学生の時から変更せずに、未だに母親名義での契約になっていたため、規制したタイミングで名義変更と、一部契約の変更をした。そのときにDocomoショップの店員の作業ミスで、「アクセス制限サービス」という、いわゆる子供にアダルトサイト等にアクセス出来ないようにする設定がかけられた。

そのことに気づかず帰宅してネットにアクセスしようとしたところ、あるサイトでアクセス拒否された。アダルトサイト・・・

ではなくて、Qiita

はじめは意味がわからずにいたが、いくつかのサイトにアクセスしようとしたところ、アクセス出来ないところがたくさんあり、Docomoショップに電話したところ、「来店しないと解除できない」といわれ、仕方なく明日行くことになった。

それをいいことに、明日までに どのサイトがアクセス出来ないかを調べてやろう というプロジェクトが立ち上がった。

コナンのレイトショーを観て帰宅後、検証した。

検証結果

調べた順番ごとに、紹介していく。

わかりやすく2ちゃんねるから

規制されがちな2ちゃんねるから

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
2ちゃんねるhttp://www.2ch.net/2ちゃんねるNG
2ch SChttp://www.2ch.sc/2ちゃんねるNG
2chまとめのまとめhttp://2chmm.com/2ちゃんねるNG
2chスレタイ検索https://ff2ch.syoboi.jp/2ちゃんねるOK
2chまとめサイトをまとめますhttp://2chmatome2.appspot.com/2ちゃんねるOK
2chまとめサイト全般2chまとめサイト全般2ちゃんねるNG
2ちゃんねる掲示板リストhttps://2ch.sc/bbstable.html2ちゃんねるOK

基本的に、NGにしているように見える。ただ、「2chまとめをまとめているサイト」をみてみると、「2chまとめのまとめ」はNG にも関わらず、「2chまとめサイトをまとめます」や「2chまとめサイト全般」は閲覧可能と、ちょっとブレがある。

またドメインごとにアクセス禁止しているのかとおもいきや、「2ch SC(http://www.2ch.sc/)」はNGでも「https://2ch.sc/bbstable.html」はOKなど、ドメインともいいきれない部分があった。

ブログ

ブログもなかなかおもしろい結果が出た。

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
ライブドアブログhttp://blog.livedoor.jp/ブログNG
エキサイトブログhttp://www.exblog.jp/ブログNG
FC2ブログhttp://blog.fc2.com/ブログNG
Yahoo!ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/ブログNG
楽天ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/ブログNG
Amebaブログhttp://official.ameba.jp/ブログOK
WordPresshttps://ja.wordpress.org/ブログOK
bloggerhttps://www.blogger.com/ブログOK
Mediumhttps://medium.com/ブログOK
tumblrhttp://www.tumblr.com/ブログNG
当ブログhttp://blog.umentu.work/ブログOK

基本的にはNGの方向のように思える。特に、「ライブドアブログ」や「FC2ブログ」がNGであることによって、「2chまとめサイト」の多くがNGとなっている。それはうまく動いているように思える。

が、そんな中に「Amebaブログ」はOKになっている。芸能人が多いためなのだろうか。ただ他のブログでも芸能人はいうるため、なんともいえない。

あと「WordPress」「blogger」「Medium」もOK。海外のブログはOKということなのか?とおもいきや、「tumblr」はだめ。基準がよくわからない。

あと当ブログはOKだった。ほっ。

買い物系

「Amazon」や「楽天」などはOKだった。

ガジェット系

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
GIGAZINEhttp://gigazine.net/情報OK
ねとらぼhttp://nlab.itmedia.co.jp/情報OK
ITProhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/情報OK
ガジェット通信http://getnews.jp/情報OK
ガジェット速報http://ggsoku.com/情報NG
ガジェットあんてなhttp://mobile.antenam.info/情報/2chOK
engadgethttp://japanese.engadget.com/情報OK

大抵のガジェット系はOKだった。が「ガジェット通信」だけNGだった。2chがらみ・・・・?

オンラインゲーム全般

オンラインゲーム全般はOKだった。

SNS系

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
facebookhttps://www.facebook.com/SNSOK
twitterhttps://twitter.com/SNSOK
Pixivhttp://www.pixiv.net/SNSNG
mixihttps://mixi.jp/SNSOK
Instagramhttps://www.instagram.com/SNSOK

SNSでは、「Pixiv」のみがNGだった。アダルトが多いせいか?ただ、「Pixiv」は「おかしい系」に関わってくる。

動画系

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
Youtubehttps://www.instagram.com/動画OK
ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/動画OK
DailyMotionhttp://www.dailymotion.com/動画OK
GYAO!http://gyao.yahoo.co.jp/動画OK
違法アップロードが多いサイト&その紹介サイト違法アップロードが多いサイト&その紹介サイト動画NG

大抵の動画サイトはOKだった。ただし、いわゆる「アニメ」や「ドラマ」が大量にアップロードされている動画サイトや動画紹介サイトは軒並みNGだった。ここに関してはかなり厳重のように感じた。

掲示板系

2ちゃんねるを除く掲示板。

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
したらば掲示板http://rentalbbs.shitaraba.com/掲示板NG
textream(テキストリーム)http://textream.yahoo.co.jp/掲示板NG
秋田ring – 秋田県のローカル掲示板http://akitaring.net/掲示板NG
その他掲示板全般その他掲示板全般掲示板NG
ゲーム関連掲示板(モンストなど)ゲーム関連掲示板(モンストなど)掲示板OK

大抵の掲示板はNGだった。が、オンラインゲームに関わる掲示板に関してはOKのものが多かった。にも関わらず、「秋田ring」というローカル掲示板に関してはNGだった。現在秋田の実家に帰省中のため、何かひっかかった。

個人的に問題になりそうなサイト

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
証券会社全般証券会社全般お金OK
FX全般FX全般お金OK
消費者金融全般消費者金融全般お金OK
クレジットカード現金化http://keitaigenkinka.com/ などお金OK/NG

大体OKだった。証券とFXに関しては「まぁいいのかな」と思う。「消費者金融」に関しても「んん・・・いいのか?」と(個人的には黒に近い)グレーゾーン。

ただ、「クレジットカード現金化」。お前はだめだ。
NGになっているのが大半だったが、OKなものもいくつも見つけた。

なんとなく納得してしまった系

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
Yahoo!知恵袋http://chiebukuro.yahoo.co.jp/質問NG

納得してしまった。
が、それ以前に他にも規制するものもあるのではないか、とも思えてしまう。

そして最後の「おかしい系」

サイト名URLジャンル閲覧OK/NG
Pixivコミックhttps://comic.pixiv.net/おかしいOK
アダルト関連記事アダルト関連記事おかしいOK/NG

SNSで見た時に「Pixiv」はNGだった。が「Pixivコミック」という、 かなりアダルトコンテンツの多い サイトがOKになっていた。というより、検索でひっかかったのが、かなりBLなものだった。

また、「アダルト動画サイト」はほぼすべてNGだったにもかかわらず、「アダルト関連記事」に関してはかなりゆるい印象だった。もちろんNGのものも多数あったが、「こ、これは・・・」というものも多数あった。

まとめ

完璧なシステムなどないし、これをまとめたところで影響力があるとも思えない。
ただ、 「アクセス制限サービス」を利用したところで、完全に見せてはいけないサイトが見れないようになっているわけではない ということをいいたかった。

あと、最近AmazonとAppleに電話したが、断然AmazonとAppleのサポートの方がよかった。かといって、docomoの店員さんが悪いというわけでもない。比較すると、というだけだ。

ただ某プロバイダー、お前はダメだ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です