ITエンジニアのための機械学習理論入門をノートにまとめてみた

Share on Facebook
Pocket
LINEで送る
Bookmark this on Google Bookmarks

この本の解説。

書評というのがとても嫌いなため、感想はあまり書かないが、とても良い本。
随一といってもいいくらい、噛み砕いてあり、
機械学習をやる上で、これは最低限押さえておかないといけないというところが書かれている。
機械学習はやはり数学である、というところが鍵だと思う。

と勉強中の身で偉そうなことを言ってみた。

で、自分なりに何冊かノートを使い、最後に読みながらまとめてみた。

リンク

手書きでかつスマホアプリでpdf化したため、ひどく読みづらい。
ただ序盤はともかく、EMアルゴリズムのあたりから少し計算などの解説を入れてみたため、
読む人によっては理解の手助けとなるかもしれない。
そして自分なりの解釈があるため、間違っているところも大いに有り得るので、何かあればコメントにどうぞお願いしたい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です